国内初の駐輪場シェアサービス「みんちゅう」をリリースしました

アイキューソフィア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 里美)は、駐輪場・駐車場の予約がインターネット上でできる駐輪場・駐車場シェアサービス『みんちゅ う』を 2017 年 7 月上旬より提供開始いたします。

21世紀は女性の時代とも言われているなか、アイキューソフィア株式会社の中野社長は 女性を中心とする会社として、女性ならではの視点と感性で世の中にないサービスを提供す ることを方針としています。
『みんちゅう』はわずかな時間に空いている土地・スペースを誰もが貸し出すことができ、 誰もが借りることのできる駐輪場・駐車場のシェアサービスです。
利用については、スマートフォンアプリ(Android 版、iOS 版)から予約、貸出の全てを 行うことができます。WEB からは貸出の登録が可能となっております。

1.背景・経緯

昨年 12 月、自転車活用推進法が衆参本会議で可決し、日本全体として自転車利用、自転 車利用環境の整備を推進する一方で、駐輪場が満車でとめられない、不正駐輪が目立つとい った問題も見受けられる現状があります。
この駐輪場不足、不正駐輪といった問題を解決する為に、少しのスペースをもっている方 が駐輪場としてスペースを貸し、利用者からは対価をもらうという土地をシェアするサービ スを開発しました。自転車をとめるスペースを所有している方が誰でも駐輪場として貸出を できることから、駐輪場の増加につながり、不正駐輪の減少が期待できます。

2.概要

『みんちゅう』の特徴は駐輪場のシェアサービスを可能にした点です。 駐輪場の予約ができることにより、有料駐輪場に行った際、空いていないという状況が無く なります。また、小規模なスペースから自転車をとめる場所として貸出が可能な為、誰でも 駐輪場経営を始めることができます。
さらに『みんちゅう』では駐輪場だけでなく、駐車場の予約、貸出を行うことも可能とな っております。
・利用者としてのメリット 『みんちゅう』を利用し、駐輪場・駐車場を予約して出かけることで、自転車・車のとめる場所を心配する必要がなくなります。 さらに予約時に支払いを完了させるため、現地で支払いをする必要がなく、出庫をスムー
ズに行えます。
・オーナーとしてのメリット、 駐車場をお持ちの方はどなたでも駐輪場・駐車場として貸し出すことができます。 駐車場をお持ちでない方でも、自転車を置くことができるスペースをお持ちであればどなたでも駐輪場として貸し出すことができます。
さらに管理費・初期費用 0 円のため、オーナーになるためにお金は必要ありません。すぐに駐輪場・駐車場の経営を始められる特徴があります。

3.今後の展望

政府機関・地方自治体とも協力し、日本全国の不正駐輪、駐輪場不足に役立つサービスと して展開していきます。とりわけ自転車業界を盛り上げるべく、国土交通省を筆頭に地方自 治体なども後援している国内最大規模の自転車まちづくり博である『BICYCLE CITY EXPO 2017 ~まちづくり博~』にもメインの協賛企業として参加致します。駐輪場不足、不正駐 輪の問題に日本のみならず世界中で貢献できるサービスとして拡大していきます。

■『みんちゅう』 https://www.min-chu.jp

■『BICYCLE CITY EXPO 2017 ~まちづくり博~』 日時:2017 年 9 月 8 日(金) 10:00~18:00 2017 年 9 月 9 日(土) 10:00~17:00
場所:ベルサール高田馬場 URL:https://www.bellesalle.co.jp/eventinfo/bicyclecityexpo2017

■会社概要
本社:東京都新宿区西新宿 6-5-1 新宿アイランドタワー 代表者:代表取締役社長 中野 里美
資本金:3,000 万円
URL:http://www.iqsophia.com
事業内容:メディア事業
シェアリングエコノミー事業
WEB プロモーション事業 海外向けインターネット広告代理事業

■本件に関するお問い合わせ先
アイキューソフィア株式会社
担当:坂元(さかもと)
Tel:050-3539-5061
e-mail:info@iqsophia.jp